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子どもの頃、佐藤さとるの『コロボックル物語』を読んだ人間としては、見過ごしにできない作品でした。
この人もきっと、愛読者で、たまたま創作者でもあったから、自分なりのコロボックル物語を書いてみたくなったのだろう、と思いながら、図書館の本を予約しました。

正直、それほど期待していませんでした。
先に、有川さんの児童書「コロボックル絵物語」を読んだのですが、作者の気持ちは分かるにしても、この本『コロボックル絵物語』自体を面白いとは思えませんでした。
(コロボックル物語が好きだった女の子の話で、まさに作者の思い出話そのもののように思われます。)
ティーンズや一般成人にも読ませる長編になったからといって、愛読者の郷愁を読まされるだけではつまりません。

ところが、『だれもが知ってる小さな国』は気に入りました。
有川浩さんは本当にコロボックル物語の良い読者だったのでしょうね。
『コロボックル物語』の焼き直しではなくて全く違う物語になっているけれど、佐藤さとるワールドを損なってもいない。ふだんの有川浩ワールドとも、がらりと違う。

時代背景は、たぶん作者の小学生時代くらいだろうと思います。
語り手は、物語のスタート時点で小学3年生の男の子。大人になってからふり返って書いています。『だれも知らない小さな国』のせいたかさんと同じです。おちび先生を思わせる女の子も登場します。
だけど、ここに「はち屋」(養蜂家)という仕事の場をもってきたことで、独自の物語が始まります。

ゲームボーイやテレビ局の番組制作が出てくるのは、『だれも知らない小さな国』とは時代が違うから。
学校の図書館には『コロボックル物語』が置いてあって、たくさんの大人たちが子どもの頃、その本を読んでいる。

最後の種明かしの部分については、
そうか……まあ、そうなるのだろうな……だけど、そうでよかったな……ほっこりして、すがすがしくて、とってもよかった……そうそう、やっぱりそうでなくちゃ……満足。

往年の『コロボックル物語』の画家、村上勉さんが絵を描き、佐藤さとるさんが巻末に「有川浩さんへの手紙」を寄せています。





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日本文学 | コメント(0) | 20161130175130 | 編集

もう読んだ人も多いでしょうが、今年の本屋大賞受賞作『羊と鋼の森』を読み終えました。

高校2年の二学期まで、音楽と無縁に過ごしていた主人公が、学校の体育館のピアノを調律にやってきた調律師の仕事を見て、その道に進むことを決心します。彼が調律師として歩んでいく姿を一人称で描いた小説です。

事件といえば、高校2年のときの進路が見つかったエピソード、ピアノの上手なふたごがいる家庭のこと、先輩調律師たちのそれぞれの事情、あとは主人公の進歩の跡……くらいのもので、はらはらドキドキのストーリーはありません。少しは波風がありますが。

ただ、音を表現することばがとてもきめ細やかで、文章を味わい、読んでいくことが楽しいと感じられます。
読み終えた後、もう一度繰り返して読みました。




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日本文学 | コメント(0) | 20161013234329 | 編集

北京オリンピックで日本チームの400mリレーを見たとき、まるでひとりの人が疾走しているかのような、流れるようなバトンの受け渡しに感激しました。
テレビで放送されるたびに、飽きずに眺めていました。

そのあと佐藤多佳子のノンフィクション『夏から夏へ』を読んで、とってもおもしろくて感動したという記憶があったので、この本は北京オリンピックのときのことを取材して書いたものだったように錯覚していました。
著者は陸上青春小説『一瞬の風になれ』の作者です。

今回のオリンピックでさらに若い世代のチームが400mリレーで銀メダルを獲得したことで、ひさしぶりにこの本のことを思い出しました。
あの心地よい読後感をまた味わいたい、前回の銅メダルのときの記録を読み返したい、と思って手に取ってみました。

結果、私の記憶がまちがっていて、この本に書かれていたのは、その前の年の世界陸上大阪大会のときのことだとわかりました。
そのあと同じメンバーが北京を目指していくのですが。

出版されたのは2008年の7月で、オリンピックの前の月です。
登場する選手たちの活躍がさらに次の世代の選手たちに引き継がれていくことを示唆するような結びは、現在からみると「予言」のようにも思われます。

私が読んだのは白い表紙の単行本でしたが、今は文庫本も出ているようです。



佐藤多佳子『夏から夏へ』


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芸術・スポーツ | コメント(0) | 20160823224715 | 編集

今でこそ卓球はオリンピック競技にもなっていますが、私が中学校の部活動で卓球をやっていたころは、オリンピックにも出ない、コミックの題材にもならない、小説でも見かけない、そりゃあ卓球なんて地味で暗くて絵にならないのだから当たり前でしょ、といったスポーツでした。

往年のTVアニメの「アタック№1」では、バレー部の栄光の陰で体育館を使えなくなり、解散に追い込まれる気の毒な部という設定で登場しましたが、そこで画面に登場した卓球の素振りはひどいフォームでした。
上手とか下手とかではなく、指導者や先輩から何も教わっていないに違いない、あんな素振りならしないほうがいい、というくらいトンチンカンな振り方です。
制作者はまともに卓球の素振りのしかたを調べてから絵を描く気がなかったのでしょう。
それくらい、一般の視聴者にとってどうでもいいスポーツだったわけです。
でも、それが私の少女時代に見た唯一の「卓球が登場するアニメ」でした。

児童書として吉野万理子著「チームふたり」が世に出たころ(2007年)は、福原愛選手の人気のおかげで、そして私の地元(山口)では同郷の石川佳純選手への声援もあって、いくらかメジャーになっていました。
が、それでも卓球にテーマにした読み物なんて、珍しいと思いました。

「チーム」は主に卓球のダブルスの話ですが、「チームふたり」のあと、シリーズで「チームあした」「チームひとり」「チームみらい」「チームあかり」「チームつばさ」と続きます。
主人公を追いかけるのではなく、学校の卓球部を舞台にして、代々の選手を追いかけ、成長したかつての主人公が先輩として現れるところは、野球マンガの「キャプテン」に似ています。

最初のハードカバーのあと、軽装版で出版され、さらに文庫本で「チーム!」上、中、下になりました。
個人的にはハードカバーの表紙が好きだけれど(そして、『チームふたり』というネーミングが好きだけど)、大人の読者が買うなら、文庫本がお手頃かも知れません。

リオ五輪は卓球が男女ともメダル獲得。
祝勝!




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日本文学 | コメント(0) | 20160817160751 | 編集

幕末・戊辰戦争のころに生まれ、以来、各地域で継承されてきた鼓笛隊について、丁寧に論証された本です。
時代劇でおなじみの、維新マーチなどが奏でられるあの鼓笛隊ですが、「官軍」の鼓笛隊といったドラマのイメージと違って、幕府側にも新政府側にもありました。

地域の伝統芸能だという発想から、西洋音楽であるにもかかわらず、スネアドラムでなしに和太鼓、リコーダーでなしに篠笛が寄付されるという、善意の勘違いもあったようです。そのとき、間違いを訂正するのではなく、和太鼓を使って続けるという自由さを、著者はこれも生きた継承の在り方として、受け入れようとします。

音楽についても、歴史についても、かなり本格的に論考された本です。演奏法や鼓譜などの詳しすぎるところは、正直ついていけないので読み飛ばしました。

心に残ったのは、「継承」とは何かを考える、著者の姿勢です。
「幕末維新期に起源をもつ鼓笛隊が、紆余曲折を経ながら現在も活動を続けているということは、まだ生きている証拠であり、それゆえ変化はどうしても避けられない」
「歴史的な正統性や同一性を主張するよりも、はるかに重要なことが存在している」

調査を続けながら、全国各地の鼓笛隊の実態に触れて、柔軟に考えを変化させていく著者の考え方に、この人も生きた学問をしているのだと思いました。



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芸術・スポーツ | コメント(0) | 20160809224616 | 編集
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