物語工房の本棚

読書の記録など

プロフィール

ワコ

Author:ワコ
サイト「物語工房」のブログ部門として始めました。

最新コメント
月別アーカイブ


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

子どもの頃、佐藤さとるの『コロボックル物語』を読んだ人間としては、見過ごしにできない作品でした。
この人もきっと、愛読者で、たまたま創作者でもあったから、自分なりのコロボックル物語を書いてみたくなったのだろう、と思いながら、図書館の本を予約しました。

正直、それほど期待していませんでした。
先に、有川さんの児童書「コロボックル絵物語」を読んだのですが、作者の気持ちは分かるにしても、この本『コロボックル絵物語』自体を面白いとは思えませんでした。
(コロボックル物語が好きだった女の子の話で、まさに作者の思い出話そのもののように思われます。)
ティーンズや一般成人にも読ませる長編になったからといって、愛読者の郷愁を読まされるだけではつまりません。

ところが、『だれもが知ってる小さな国』は気に入りました。
有川浩さんは本当にコロボックル物語の良い読者だったのでしょうね。
『コロボックル物語』の焼き直しではなくて全く違う物語になっているけれど、佐藤さとるワールドを損なってもいない。ふだんの有川浩ワールドとも、がらりと違う。

時代背景は、たぶん作者の小学生時代くらいだろうと思います。
語り手は、物語のスタート時点で小学3年生の男の子。大人になってからふり返って書いています。『だれも知らない小さな国』のせいたかさんと同じです。おちび先生を思わせる女の子も登場します。
だけど、ここに「はち屋」(養蜂家)という仕事の場をもってきたことで、独自の物語が始まります。

ゲームボーイやテレビ局の番組制作が出てくるのは、『だれも知らない小さな国』とは時代が違うから。
学校の図書館には『コロボックル物語』が置いてあって、たくさんの大人たちが子どもの頃、その本を読んでいる。

最後の種明かしの部分については、
そうか……まあ、そうなるのだろうな……だけど、そうでよかったな……ほっこりして、すがすがしくて、とってもよかった……そうそう、やっぱりそうでなくちゃ……満足。

往年の『コロボックル物語』の画家、村上勉さんが絵を描き、佐藤さとるさんが巻末に「有川浩さんへの手紙」を寄せています。





関連記事 [日本文学]
日本文学 | コメント(0) | 20161130175130 | 編集

もう読んだ人も多いでしょうが、今年の本屋大賞受賞作『羊と鋼の森』を読み終えました。

高校2年の二学期まで、音楽と無縁に過ごしていた主人公が、学校の体育館のピアノを調律にやってきた調律師の仕事を見て、その道に進むことを決心します。彼が調律師として歩んでいく姿を一人称で描いた小説です。

事件といえば、高校2年のときの進路が見つかったエピソード、ピアノの上手なふたごがいる家庭のこと、先輩調律師たちのそれぞれの事情、あとは主人公の進歩の跡……くらいのもので、はらはらドキドキのストーリーはありません。少しは波風がありますが。

ただ、音を表現することばがとてもきめ細やかで、文章を味わい、読んでいくことが楽しいと感じられます。
読み終えた後、もう一度繰り返して読みました。




関連記事 [日本文学]
日本文学 | コメント(0) | 20161013234329 | 編集

今でこそ卓球はオリンピック競技にもなっていますが、私が中学校の部活動で卓球をやっていたころは、オリンピックにも出ない、コミックの題材にもならない、小説でも見かけない、そりゃあ卓球なんて地味で暗くて絵にならないのだから当たり前でしょ、といったスポーツでした。

往年のTVアニメの「アタック№1」では、バレー部の栄光の陰で体育館を使えなくなり、解散に追い込まれる気の毒な部という設定で登場しましたが、そこで画面に登場した卓球の素振りはひどいフォームでした。
上手とか下手とかではなく、指導者や先輩から何も教わっていないに違いない、あんな素振りならしないほうがいい、というくらいトンチンカンな振り方です。
制作者はまともに卓球の素振りのしかたを調べてから絵を描く気がなかったのでしょう。
それくらい、一般の視聴者にとってどうでもいいスポーツだったわけです。
でも、それが私の少女時代に見た唯一の「卓球が登場するアニメ」でした。

児童書として吉野万理子著「チームふたり」が世に出たころ(2007年)は、福原愛選手の人気のおかげで、そして私の地元(山口)では同郷の石川佳純選手への声援もあって、いくらかメジャーになっていました。
が、それでも卓球にテーマにした読み物なんて、珍しいと思いました。

「チーム」は主に卓球のダブルスの話ですが、「チームふたり」のあと、シリーズで「チームあした」「チームひとり」「チームみらい」「チームあかり」「チームつばさ」と続きます。
主人公を追いかけるのではなく、学校の卓球部を舞台にして、代々の選手を追いかけ、成長したかつての主人公が先輩として現れるところは、野球マンガの「キャプテン」に似ています。

最初のハードカバーのあと、軽装版で出版され、さらに文庫本で「チーム!」上、中、下になりました。
個人的にはハードカバーの表紙が好きだけれど(そして、『チームふたり』というネーミングが好きだけど)、大人の読者が買うなら、文庫本がお手頃かも知れません。

リオ五輪は卓球が男女ともメダル獲得。
祝勝!




関連記事 [日本文学]
日本文学 | コメント(0) | 20160817160751 | 編集

この本を人に勧めていいものかどうか、ちょっと迷うところがあります。
設定はきわめてご都合主義、突っ込みどころ満載。
「子どもだまし」もいいところで、なんで4巻もつきあわされて読んでしまうのか。

何しろ、中年のおじさんが死にかけたときに天使から魔球を授けられて、広島カープの新人投手となって大活躍。でも、その魔球は……。
という話なので、なぜそんな魔球があるのか、とか、天使の正体は、とか、都合がよすぎてばかばかしい限りなのです。
それなのに、第1巻の半ばまで読めばもう引きこまれて全巻読まずにはいられないし、終わりは涙でぐしょぐしょになってしまうという不思議な作品です。

大きな設定は荒っぽいのですが、細かな日常描写は丁寧で、それが作品のリアリティを支えているとも言えます。
子どもたちの存在もいいし、しつこい女性記者もいいし。

広島出身の主人公と長崎出身のライバル選手が広島平和記念公園で会い、がらにもなく(?)まじめに、原爆のことを話題にするシーンもありました。

優れた文学作品とは言えないでしょう。
でも、すてきな読み物です。

カープファンにはぜひ読んでほしい。
野球が好きな人なら楽しいと思う。
そうでない人でも、大前提のご都合主義にひっかかりを持たなければ、きっとおもしろいです。


飛騨俊吾『エンジェルボール』(双葉文庫)

関連記事 [日本文学]
日本文学 | コメント(0) | 20160806200848 | 編集
| HOME |
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
アクセスのしおり
    © 2017 物語工房の本棚  Designed by 意地天
